· 

雑草防止作戦その① GW休暇を利用して自宅庭にトスコ㈱イスラ防草シートを敷いてみた!

ゴールデンウィークの二日間を利用して自宅庭にトスコ㈱イスラBK防草シートを敷いてみました!

以前はデュポン社のプランテックス防草シート240BBを敷いていましたが、約9年で劣化が進んでしまいました。

どういうわけだか?鳥がシートを突いて、繊維をむしり取って穴をあけてしまうのです。
結局、穴だらけで防草効果も期待できないので、今回約9年振りに張替えとなりました。
巾約3m×長さ約10mの小さな庭ですが、なかなか手間が掛かります。
地面(下地)の石を丁寧に取り除き、イスラ防草シートにシワが出来ないようにピンっと張ります。
住宅街なのに我家の庭は風の通り道なので、繋ぎ目から風が入るとアッという間に飛ばされます。
シートとシートの繋ぎ目には50mmの強力粘着テープで補強しました。
前回アンカーピン15cmで施工して、2019年の大型台風時に全て吹き飛んで大騒ぎになったので
今回はアンカーピン30cmへバージョンアップ。
さらに用心してアンカーピンを打つピッチを約50cmとしました。(※前回は1m)
さらにさらに、今回はイスラ防草シートの上にザバーン防草シートを敷く二段構えで行きます!
これで15年間は雑草取りから解放されるはず(笑

その②へ続く