安価なPPガラ袋を屋外に置くと・・・・

プランターの腐葉土を仮置きするのに、安価なPPガラ袋に入れて置いておいたら・・・・
1ヶ月も経たずに自然破断!!
ポリプロピレン繊維は強度はあるのですが、紫外線に非常に弱いのです。

特にこの製品は価格重視で作られている為、再生原料の配合率が高くまた糸も細い(薄い)物が使われています。

結局、1ヶ月持たずに自然に破れてしまいました。
PP製品を屋外で使用する場合は十分に注意が必要です。

紫外線のあたらない屋内や倉庫に置いていたら安価な製品でも持っていたと思います。
紫外線のあたらない土中などの場合は半永久的に持ってしまったりします。

以前、浦安の地盤改良工事に携わったときに地盤に打ちこんだケーシングに数十年前に敷設されたPPシートが絡んで出てきたことがありました。
触ってみるとまったく劣化が無く新品のようでした。
ポリプロピレン繊維は、土中では強酸やアルカリの薬剤などに触れない限りは半永久的に残り続けます。